cocochi cafe(ココチカフェ)

Facebookページも宣伝

2010年05月21日

お母さんのエプロン

今年は母の日はイベントやらでバタバタしてて
何もしていない。。。
お母さんごめんね

「母の日」といえば
必ず思い出す詩がある

2006年に
読売新聞の「子どもの詩」のコーナーに載った詩
小学4年生の女の子の詩です


 「お母さんのエプロン」

お母さんのエプロン
ほんとうはそれは 羽だったんでしょう
でも 私や父さんのためにとぶことをあきらめて
エプロンに作りかえたんでしょう



2006年は下の子がまだ1歳前後で
仕事も家庭もとっても大変な時期だった

思うように仕事ができないもどかしさ
私だったらもっとやれるという悔しさ
同業者に追い抜かれるという焦り

夜中に何度悔し泣きしたことか

こんなはずじゃなかった。。。
このくらいで終わりたくない。。。
もっと上を見たい。。。
もっと遠くへ走りたい。。。

子どもを授かるというほんのちょびっとの幸せと引換に
たくさんの夢や希望を奪い取られたような気がして
毎日を嘆いていた

もっとやれるという自分の思いと
自由にならない我が身
夢はたくさんあるのに動けない自分と子どもを恨めしく思ったりした


その頃
この詩に出会った

なにも分からないと思ってた子どもたちも
こんなに多感に色んなことを考えるんだなと
涙がこぼれた

いつか私の子どもたちも
私が羽をエプロンに作り替えて
さんさんと愛情を降り注ぐ努力をしたことに気づくんだろうかと
涙が止まらなかった

何度も何度も詩を読み返し
まだ見ぬ成長した子どもたちに思いを馳せた

そうして
少しづつながらも
子育てをしながら仕事をする方法を
私なりに模索した

そして
少しづつ前にすすめるようになった
子どもたちと手をつなぎながら


だから
世界中のお母さんたちに
この詩を贈りたい



今はこんなに穏やかに微笑める私がいる
Posted by りえママ at 20:04│Comments(4)
この記事へのコメント
リエママさん

昨日は久々にお会いできてとっても嬉しかったです。
そして今日のこのブログ。

ほんとに世界中のお母さんに伝わったら、
もっともっと笑顔で子育てもできるかな。
たくさんの人に知ってほしいです。

昨日、実はリエママさんにどうしても会いたくなって
行ったんです。リエママさんの顔見たら元気が
出るかな~って。
リエママさんのお顔とみゆきどんさんとの会話で
かなり元気もりもりになりました♪

また行きますね。

詩とリエママさんの心に触れられて嬉しかったです。
ありがとうございます。
Posted by カレンママカレンママ at 2010年05月21日 21:07
感動しました。。。
Posted by noji at 2010年05月22日 19:16
カレンママ
元気出すバイ!
世界中のお母さん頑張れ~!
Posted by りえママ at 2010年05月24日 19:26
noji様
毎年5月はこれ載せますね!
Posted by りえママ at 2010年05月24日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。